2月6日霞ヶ浦

平日です。釣りに行こうか迷いながら7時半に目覚めました。天気予報では、昨日からの雨は朝にはやんで昼からは晴れ、しかも3月中旬の気温になる、と盛んに私の心をあおります。
3月の気温ってことはブラックバスも簡単に釣れるはず、と去年3月は全く釣れなかったことも忘れ、カメラと釣り道具を手に出発してしまいました。
9時過ぎの出発で向かったのは霞ヶ浦。それも土浦港。
3月の気温で魚影の濃い土浦港、しかも平日で釣り人が少ない、これは下手をすると連発かもしれない、と興奮で車のハンドルを持つ手が汗まみれです。
しかし、甘かったのは渋滞の読み。普段は朝4時、5時の高速道路で渋滞とは無縁ですが、平日の10時、11時で同じようにいくはずがありません。
結局到着したのは12時半。
土浦港に入ると、いるわいるわ、ヘラ鮒釣り師。休日より多いくらい。皆さん自由業の人だね。結構いいポイントをおさえられているんでツライ。
めげずに開始。ドロップショットとラバージグを交互に投入。あんまり粘らずに、ヘラ師を避けて場所を移動していきます。
ワームをリーチ、タイニーブラッシュホッグ、サターン3インチと交換していきます。しかし、全く反応無し。
ドロップショットとラバージグだけでは飽きるので、ボートが無い場所では、プラグを投げたりしました。マッドペッパーマグナム、キッカーイーターあたりの深く潜るルアーで底近辺を狙いました。
ワームばかりって忍耐がいる。やっぱりリールをグリグリ巻かなきゃ面白くない。だけど釣れません。
ヘラ師だけじゃなく、バス釣りの人にも何人か見かけましたが釣れてなさそう。
釣りをしてる限りは、天気予報ほど暖かくはなくて、太陽が雲に隠れると寒い。それに昨日までは寒かったわけだから、水温も急には上がらない。明日の方がいいかも知れない(休めないけど)。
結局4時前になると、風が冷たくなってきたんで終了。やっぱりノーフィシュでした。2月だからしょうがないね。