3月31日印旛沼

ついにきました第1回北千葉チャプターです。
これに出場するために、NBC(日本バスクラブ)の会員になったり、必要な道具(クーラーボックスなど)を揃えたり結構大変でした。

当日も要領がわからないんで、念のため早めに現地入り。会場となるスズキボートに4時半に到着しました(受付開始は5時半)。
既に何人かは雨がぱらつく暗闇の中でレンタルボートにエレキをセッティング中です。セッティングが終わった人は駐車場に車を止めて寝ています(環境破壊と近所迷惑を気にするバス釣り人なので当然エンジンは切ってます)。
私もとりあえずセットして車で待ちました。
5時半になると役員が会場となる駐車場に来たので、まずトーナメント参加キットを購入(3000円)。トーナメント参加するためには皆買わなきゃならないらしい。エンジン(レンタルボートの場合はライブウェルに巻く)ベルト、タックルチェック用紙、車に貼るNBCのステッカーの3点セット。
そのタックルチェック用紙で他の参加者にチェックをしてもらい、用紙を持っていき正式受付になります。タックルチェックってどうすりゃいいんだろとキョロキョロしていると、隣のボートの人から「タックルチェックお願いします」と声をかけられました。やり方を教えてもらいながら、10点ほどのチェック項目を確認しサイン。逆に私もチェックしてもらいました。事前準備しておいたので何とかクリヤー。

出場常連の人はゆっくり到着して、まだセッティング中ですが、私はすることがないんで受付に行きました。前に並んでいた2人がタックルチェックに不備があったらしく、再チェックのためボートに戻っていきます。で、私が受付一番乗りに。北千葉チャプター2002年のIDカードナンバー1をもらってしまいました(初出場なのにいいのかな)。

受付は7時頃にようやく終了しミーティングに。ちなみに参加者は90名。
釣り禁止区域の説明などを行って、各自ボートへ。最高で5匹の重量を競います(キープできるのは25センチ以上)。車のクラクションの合図で一斉にスタート。7時半前でした。
13時までに受付に戻らなければならないので、約5時間半の勝負となります。

先週の下見は風で参考にならなかったのでポイントが絞れてません。印旛沼は3回目だし、いまだに魚を釣ったことがないわけで、それでトーナメントに出ようってのがなめてるよね。
とにかく1匹釣って検量に参加するのを目標にしました。釣り時間を長くするために、大きく移動はせず受付会場から近い西部調整池と捷水路にポイントを決めました。
まず西部調整池に向かいました。アシ際にラバージグを投げ込みます。まわりを見ると同じような攻め方が多いです。
アシの奥のいたるところで魚がバシャバシャと音を立てています。バスがエサを追いかけている音?とその音をめがけラバージグを打ちこみます。
だけどあまりにも音がデカイしおかしいなと思って見ていると、どうもコイみたい。前に霞ヶ浦でも同じ経験(アシ際でバシャバシャ)をしてるんで間違い無いと思う。隣でスピナーベイト投げていた人も「コイですよね」って。
これだけコイがいる場所にバスはいるのか?という疑問を持ちながらも、他にポイントらしい場所もないんで移動しながら打っていきます。
しばらく続けるも全く反応が無いし、まわりも釣れている雰囲気はありません。厳しそうなんでワームにチェンジ。しかもドロップショット。とにかく1匹釣ろうと。
本湖から捷水路に移動して岸際をワームで攻めます。ドロップショットにワッキーリグ。
あまりアクションをつけずにじーっとガマン。だけどダメ。
時間はどんどん経過して12時を過ぎました。ここまで来ると、ほぼノーフィッシュが確定的。最後は思いきり良くプラグで、とTDバイブレーションを投げまくりました。
結局クーラーボックスに水さえ入れることなくタイムアップ。

受付で帰着の申告。IDナンバーと魚の数を報告。
釣れている人はその後検量へ。
厳しいとはいえサスガに全員ノーフィッシュということは無く魚を持ちこんでくる人もいます。これがうらやましい。ウエイインバッグっていう透明のビニールのバックに魚を運ぶ顔はうれしそう。
検量を横で見ていたけど釣れているのは結構良いサイズが多い。1kgはある。

13時半ころから表彰式。90人中31人が検量(つまり59人がノーフィッシュ)、うち10人が2匹で残りは1匹。最高で5匹キープなんだけどそこまでは釣れなかったみたい(5匹も釣られたら立場がないよ)。
1位は2匹で2360g。
5位までが表彰されます。5人のヒットルアーを聞くと3人がセンコーのテキサスとの事。皆アシで釣ったみたい。もしかしてここの定番の釣り方なのか?
表彰式のあと釣りグッズの抽選会(何もあたらなかった)などを行い、最後に皆でゴミ拾いをして解散となりました。

とにかく次回(4月21日)は検量したい。

来週は高滝の大会に出場予定。釣りたいね。