10月30日霞ヶ浦

朝起きるのが遅く出発は7時前でした。
天気予報も昼前から雨なのでどうしようか迷いましたが、結局霞ヶ浦へ向いました。
出発が遅いこともあり首都高も渋滞。到着したのは9時過ぎでした。
どこに行こうか迷いましたが、本湖で釣ってみようと、花室川河口と清明川河口の間あたりで釣り開始。水深はかなり浅いようです。
とりあえずスピナーベイトを投げます。早く巻いても湖底に当たってしまう位浅い。
ラバージグにチェンジして底を引いてみます。水門まわりで粘りましたが反応ありません。
10時過ぎに雨が降り始めました。そして移動。
小野川には寄らず、いつもの水路に。到着してみると水路まわりの草が刈られていました。岸際に簡単にいけて釣りやすくなっています。しかし、誰でも釣りやすいのは、プレッシャーが高くなって釣りづらくなってしまいかねません。それに、水も濁り気味です。本湖の方がきれいなくらいです。
ここでもスピナーベイト、ラバージグで攻めてみますが、生命感がありません。
また移動。和田ワンドに向かいました。
ここは水がキレイです。
バイブレーションとクランクベイトを投げますが、湖底に木の枝や草がたくさん沈んでいて、それを拾ってしまい、快適に釣れません。
しかたなくワームにチェンジ。ドロップショットでクイ、護岸を狙います。
護岸とクイが絡んだ場所を引いていると、引っかかりました。根がかりと思っているとラインが走りました。ヒットです。
まあまあのサイズでかなり引きます。スピニングだったのでロッドが大きく曲がりました。かなり抵抗されましたが何とかランディング。
サイズは37センチでしたが健康的でいい魚体です。ヒットワームはいつものタイニーブラッシュホッグです。
その後もワームで粘りましたが、反応なく、雨が強くなったので昼過ぎで終了。