8月18日霞ヶ浦、牛久沼

昨日も相模湖にいっているのに、2日連続で釣りに行ってしまいました。本当に好きだよね。他にすることないのかね。
今日はO君と2人です。目的地は車中の打ち合わせで北浦に決定。前回42センチを釣っている、思い出のフィールドです。
北浦に到着し、鹿行大橋を渡ったところでスタートしました。湖岸に近づいてみると、かなり水が減ってます。雨不足の影響が出てるんだね。
それと今日はメチャメチャ風が強い。台風が来る前くらいの勢いで吹いてます。気温が低いのは、暑いよりはいいんだけど、この風はスゴイ。
とりあえず始めたけど、減水と風でとても釣れる気がしないんで、場所を替えることにしました(本当は釣れるのかもしれないけど気分が乗りません)。
車で走りながら風の影響が少ない場所を探しましたが、そんな場所ないよね。気がついたらほとんど湖を1周してしまいました。
すでに時間は8時を過ぎています。ほとんど釣りをせずに2時間以上。さすがにあせってきました。
で、思いついたのは川。風の影響を受けないのは川じゃないかってことで、霞ヶ浦に流れ込んでる川で、以前何回か釣りしたことがある清明川、花室川に向かいました。
まず清明川に到着。霞ヶ浦高校下のポイントへ。
橋の下で、スピニングロッド2本で釣りはじめ。ゲイリー4”グラブのスプリットショットとサターン3”のドロップショットで交互にさそってみます。たまに小さいバスが泳いでいるのが見えます。
すると、ドロップショットにアタリがきました。霞では久々のバス。でも昨日とは打って変わって、メチャメチャ小さい、20センチくらいです。

清明川 20センチくらい

このサイズならまだ釣れそうです。
しばらくすると、こんどは4”グラブにヒット。でもすぐにバラシ。情けない。
その後はブルーギルらしいアタリはあるもダメ。で、花室川に向かいました。
花室川でもギルは突っつくけどバスの反応はなし。今度は境川に向かいました。
いつもの橋の下でスピナーベイトからノーシンカーへ。ここ水の中にいろいろ沈んでて根がかりが多いんです。しばらくするとO君がヒット。場所が離れてるんでよく見えなかったけど、私の釣ったバスに勝るとも劣らないスモールサイズでした。ヒットしたのはバレットのワッキーリグとのこと。得意のヤツだね。
今日は風が強くて釣りしづらいんだけど、魚はバスもギルも活発みたいです(でも釣れないね)。
昼過ぎに雨が降ってきたんで、引き上げようとファミリーレストランで昼食を。食事している間に雨がやんできました。今日は暑くないし、まだやれば釣れそうだなあ、なんて2人ともやる気になってしまいました。
で、帰りに牛久沼に寄ることにしました(ほんとに好きだね)。
東谷田川に到着。橋のふもとでスタートです。ここでは風の影響もなく快適です。トップを中心にプラグを投げます。でもダメ。
しばらくして、少し上流に向かいました。水門には先行者がいるんで、その横の斜めの護岸で再開。今度はワームも使います。
すると、O君ヒット。今日の2匹目。必殺ドロップショット。クロステールシャッド。またまたスモールサイズ。今日最小です。
結局18時ころまで粘るも、その後はアタリ無し。

この1週間のハイペース釣行のおかげで、右腕が筋肉痛ぎみです。