8月5日田貫湖

久々に未知のフィールドへ。
静岡県富士宮市にある田貫湖。富士山のふもとにある、小さい湖です。
ここを知ったのは、雑誌から。バス雑誌の中で1番人気があり、だけど表紙の趣味が最悪な、ある月刊誌で紹介されてました。
今日はO君とY君と3人です。朝4時過ぎに出発、東名高速の富士インターをおりて少し走って到着。白糸の滝のすぐそばです。

湖畔について駐車場(キャンプ場があって、トイレとか、設備もしっかりしてます)に車を止め、さっそく釣り開始。
完全なクリアウオーター。水きれいです。しかもメチャメチャ浅い。湖を覗くと、スグにバス発見。小さいのが泳いでます。
まずはいつもの様にトップから。マイケル、サミーとキャストするも反応なし。次にお気に入り(これ動きがサイコーなんだよね)のK1ミノーへ。で、その後はいつもの様にドロップショット。ロボリーチです。
しばらくすると、雨が強くなってきたんで一旦車に戻りました。湖の反対にも駐車場があるんで、ついでに行ってみましたが、こっちも釣る場所がイマイチで、また初めの場所へ。
雨も小降りになってきたんで、再開。
車が通れる道路が湖畔に無いんで、ポイントを探しながら、テクテク歩いて行きました。水の中をちょこちょこ覗くといるんだよねバスが。でも、これだけ見えると、逆にスレてるっていうか、簡単には釣れないよね。
どうしてもワームを中心に釣ることに。ま、気分転換に、ハードベイトも投げるけどね。TDバイブ、ゲイリーバズ、SMシャッド。
そして、今日も(いつもだね)、O君がヒット。さすがだね。でも今日はさすがにドロップショット。クロステールシャッドかな。サイズは小さいけど結構ファイトしてました。

チョットやる気が無くなってきたころだったんで、よっしゃ、これは釣れるぞって思わせてくれました。
ゲイリー4”グラブ、カットテールのワッキーから、AR45にチェンジ。イモグラブみたいなヤツ。前に河口湖で35センチ位のを釣ってます。動きはイマイチ釣れそうではないんだけど、トゥイッチしてたら、ヒット。
ジャンプしたのを見たらまあまあのサイズ。30センチは超えてるかな。あんまりジャンプするんで、バレないうちに上げちゃおうって思った瞬間に、ラインブレイク。下手だよな。ガックリ。
ラインの先をみたら、切れたんじゃなくて、フックからほどけてしまったみたい。ちゃんと結ばなきゃだめだね。当たり前だけど。バスにも悪いことしたよ。ちゃんと釣り上げてれば、フックも外せたのに、あれじゃ、フックもワームも付いたまま。本当に申し訳無い。
その後はアタリもなく、今日もO君の一匹だけ。
帰りの渋滞を考えて11時過ぎに終了。
昼飯にすき家に寄ってから帰路に。
田貫湖って規模も小さいし、ボートで釣りしてる人もいなくて、まあ、子供向けのフィールドだね。ほかにバス釣りしてるのも、いかにも素人みたい。だって右手(+左手)でキャストしたのに、最後は左手でグリップの端を握って、右手はロッド、リールから離れてるもんね(意味わかる?)。サミングって何って感じ。
まあ、私みたいな熟練者が来るようなフィールドじゃないね(熟練?釣っていないのに)。